■ストーリー系シナリオ【051~100】

■ストーリー系シナリオ【051~100】




まだまだメジャーなものが多いかもしれません。





051【森を這うもの】対象レベル5~7、中編?
  強ければすぐに終って、グッドなENDな気がしますが、長期間かけたほうが
  個人的には楽しいです。諦めて帰るのも一考。

052【黒い花の香(失踪者調査の依頼)】  対象レベル5~7、長編
  名作です。マスコットの言葉がとても好き。
  洞窟に入った時の風景がとても印象的。言葉選びやNPCが素敵です。

053【鬼神の町】 対象レベル5~8、長編、一人用
  体力を使うシナリオです。革命の女神と同じ作者の方の作品です。
  やっぱりPCが無力だったりします。革命の女神とクロスオーバーが少しありますが
  違うPCでやった方が個人的にはしっくりきました。ただゴシップで判定された記憶が
  あるので革命クリア後だと、会話が食い違うと思います。

054【アゼリナを翔る者たち】 対象レベル5~8、長編
  これぞ冒険!って感じです。ゴブリン臭さが抜けて、バカンス気分で
  プレイできます。やりこみも沢山あって楽しいです。そして胸熱。

055【西の英雄の話】 対象レベル5~8、中編、男性一人用
  コロシアムで戦闘するシナリオ。ほぼ戦闘で構成されてますが、ストーリー性も
  十分あります。NPCも魅力的。意外な人もつれこめるようです。

056【霧を抱く…】 対象レベル6~8、長編
  ちょっとホラー気味。火事のギミックも非常に面白いです。
  なかなか強かった印象があるので、レベルはそれなりにあったほうがいいと思います。

057【冒険活劇三部作】 対象レベル7~10、一人用
  三部作ですが、それぞれが作者さんが違うというリレーシナリオ。なのですが
  ストーリーに無理があるような感じもせず、三章が特に胸熱です。
  剣士系で腹が減ったら暴挙に出るPCだとしっくりきそうです。

058【ラクダナの悲劇】 対象レベル8~10
  踊り子のPCがいたらいいかも。踊り子以外でも、意外に踊れる人とかだと楽しそう。
  不可避のエンディングも好きです。町シナリオペテンザムを先にプレイしておくと
  いいと思います。

059【新人と私】 対象レベル8~10、中編
  新人系にいい思い出がない。あ、いや シナリオはとても面白いので
  おすすめです。お人好しと冷静PCがいるとよさげです。

060【帰らずの遺跡】 対象レベル9~10、六人用
  PCが沢山しゃべります。パーティのキャラ付けが若干偏っているので
  ぴったり当てはまるようなら、すごく楽しめると思います。



061【見知らぬ仲間】 対象レベル9~10、六人用
  帰らずの遺跡と同じ作者の方の作品。同じくPC設定がほんのり偏っています。
  PCのかけあいが相変わらず楽しいです。胸熱、名作です。

062【銀色の夜】 対象レベル6~8、一人用
  既に嫁がいる人には向かないかもしれない。あえてそれでやるのも楽しいですが。
  ストーリーがやや強引なのが気になりますが、それでも面白いです。NPC先導もの。

063【ケンカとマスコット】 ギャグめ
  犬猿の仲の2人がメインのシナリオ。犬猿の仲がいたら是非。
  マスコット役もいい味だしてます。その他のPCがモブになるのも面白い。

064【Dirty trick】 一人用、悪人向け、読み物
  ダークな雰囲気がたまりません。PCが結構クールです。表向きには冒険者だけど
  悪役というPCっぽい。合うPCがいたら是非に! 文章の雰囲気もすごくたまらないです。

065【晴れ知らず森】 中編、読み物
  名作。パーティメンバーのそれぞれの行動もおもしろいです。
  ストーリーも雰囲気もとても素敵。ダウンロードできなかったらプロパティを開いて
  URLを直接貼り付ければ多分ダウンロードできます。

066【聖夜の街は白に染まる】 一人用…独り身用、ギャグ?、短編
  教会の妖姫をプレイしてからのプレイをおすすめ。
  ええ、投げるに決まってるでしょう。

067【その空に見たココロ】 読み物、短編
  結構特殊なPCのキャラ付けがされてるので、合えば楽しいです。
  ぴったりなPCを選ばないと台詞が青いかも。

068【ジェシカ】 読み物、一人用、中編
  がんこでベテラン気味な男冒険者でやるとちょうどよさそう。
  NPC主観なので、それが嫌でなければ面白くプレイできると思います。

069【ナイトスイミング】 読み物、短編
  この方の描写が毎回好きです。黒い花の香と同一作者、jimさんのシナリオです。
  静かなところでのプレイをおすすめします。

  jimさんの短編はどれも好きです。小説系なので苦手な人は駄目かも
  しれませんが、ちょっとやってみて好きそうなら全プレイおすすめです。
  どれも夜中、静かな時にやりたいシナリオ。

070【今度の奴らは群れで来る】 読み物、長編
  トーベルシリーズの最初の物語。SF長編です。かなり特殊なPC設定がされますので
  新しくキャラクターを作成してのプレイをおすすめします。そこまでしての
  プレイの価値あり。SF嫌いだったら嫌かもしれませんが…。体力を使うシナリオです。

  トーベルシリーズは他にもいくつかありますが、全部プレイすることをおすすめします。



071【寸劇剣戟バレンタイン】 読み物、ギャグ、中編
  女性PCは犠牲になったのだ……。おまいらがNPC。_醜悪持ちでこれは酷い展開に。
  真面目キャラが外野でうるさくすると大変楽しいです。

072【少年の詩】 少年一人用、短編
  わりと強い子供PCがいたら楽しそうです。自由度がほんのり低いのが多少気になりますが
  子供PCがいたらぜひ。

073【暗殺者達の夕べ】 2人用、悪役用、中編、読み物
  ダーク。特殊なPCを要求されますが、作ってでもプレイする価値あり。
  作った勢です。雰囲気や画面の色使い、文がたまりません。

074【暗殺者の苦悩】 悪役用、一人用、短編、読み物
  悪役系シナリオたまりません。選択肢はどちらを選んでも好きです。
  PCにあった選択肢が多分1番楽しい。ダーク系。

075【目玉焼き】 ギャグ、読み物
  何度でも遊んで楽しいギャグシナリオ。もう何度やったか分からない。
  とてもおすすめ。ところでケチャップ派はいないのか!!私だけか!!

076【雪の夜の小さな話】 読み物、短編
  すごく短いですが仲の良い、相棒的な人同士でやると非常に、非常に楽しい。
  こういったやり取りはたまりません。雰囲気もいいです。

077【盲目の道筋】 六人専用
  駆け出しから、少し経ったあたりの冒険者達にぜひ。
  この手の恐怖を久しぶりに感じました。装備はそれなりにあったほうがいいです。

078【残酷な救済】 一人用
  死霊術師だったり吸血鬼だったりでやると分岐します。これに影響されて
  死霊術師をつくりました。設定付与おいしいです。

079【緑の獣は皆滅ぶ】 一人用、短編
  ちょっと理不尽ですが、SIGさんのシナリオ好きなら楽しめると思います。
  静か系です。長いシナリオに疲れたら、挟むと良い感じ。

080【B.U.Gallery】 読み物
  晴れ知らずの森と同作者の方の作品。文が巧みです。
  リドルはものすいご考しまえし。た 。



081【クリスマスの盗賊達】 ギャグめ
  クリスマスに依頼が来るのは年上茶飯事です。もはや行事。
  キレる左端の人が楽しいです。もう一回やりたくなってきた。

082【幽霊退治をしよう!】 子供必須
  子供向けシナリオが少ないので、つい薦めたくなる。
  おや?と思ったストーリー箇所が会った気がしますが、それでも面白い。
  彼は絶対捕まえられないんでしょうか。

083【みえないともだち】 中編
  聖北僧侶PCの出番があります。聖北僧侶PCが絡むシナリオも結構少ないので
  お勧めしたくなります。ただ、時々PCの台詞が尊大になるバグがあります。
  それでも面白いので是非。

084【アモーレ・モーテ】 長編、対象レベル2~4
  言わずと知れた名作。色彩や雰囲気が美しいです。
  長編ながらクオリティの波が少ないように感じます。

085【ザベリヤ村の攻防戦】 中編、対象レベル2~4
  攻防戦システムが楽しいです。ギミック勝ちかもしれない。スミスさん良い人。
  対象レベルは2~4ですが、もう少し高めで無双しても楽しいかも。胸熱。

086【交易都市の一夜】 一人用、中編
  狡猾で大胆めなPCでプレイすると面白く遊べそうな鬼ごっこシナリオ。
  駆け回っているシーンは、映像が目に浮かんで楽しいです。

087【白弓の射手】 中編、マルチEND
  彼には騙されました。最初から犯人がわかっているのと犯人の心情が
  見えるのが斬新です。ヴェルニクスさん案外かわいい。

088【魔獣の卵】 短編、ギャグ、対象レベル3~4
  三人でやったら楽しかった。対象レベルあたりの実力の
  冒険者でやったほうがいいと思います。

089【深き淵から】 読み物、対象レベル3~5
  名作。ぎりぎりまで洗脳会話を聞くのをおすすめします。非常によく作りこまれていて
  クーポンも色々対応しています。水褄族を飼育係にしたところ
  ちゃんと反応してびっくりしました。ビジュアルもBGMも美しい。

090【キカイジカケ】 対象レベル3~5、長編
  胸熱シナリオ。若干ストーリーが力技ですが、パーティが仲良ければ楽しいシナリオです。
  リーダーだいじに



091【屍の恋人】 対象レベル3~5、中編
  死霊術師、聖北僧侶がいると楽しいシナリオです。関係ありませんが、
  依頼人の見た目と性格がとても好みでした。最後のPCの会話は考えさせられます。

092【最果ての森】 対象レベル3~5、中編
  NPCがいいキャラしてます。盗賊たちも好きです。若干NPC>ストーリーではありますが
  こういうファンタジーも素敵。もし、ミント好きになったなら「ミント、荒野へ行く!」も
  おすすめです。

093【桃源郷の恋人】 対象レベル4~6、長編
  深き淵からと同じ作者の方のシナリオ。こちらも非常に丁寧に作りこまれています。
  前半はのんびり探索系で癒やし。言わずもなが名作!

094【シュメリアの遺跡】 対象レベル4~6、短編
  同作者のシナリオ「硝子月」をプレイ済みだとにやにやできる所があるかもしれません。
  上手くプレイすると、アイテムが手に入りすぎるかもしれません。。

095【子供狩り】 短編
  2度程プレイしましたが、二回目は子供PCがいて、台詞変わったのでびっくりしました。
  雰囲気、ストーリー共に好きです。子供PCはいたほうが好きな感じでした。

096【新月の塔】 長中編、対象レベル4~6
  胸熱シナリオ。手玉に取られるので、ベテランよか若干駆け出し以上英雄未満あたりの
  パーティだと良いと思います。左から5番目は女性をおすすめしますが、オッサンとかも
  面白いかも。

097【滅びの呼び声】 短編、対象レベル4~6
  序盤からBGMが凄い。mp3に感動した記憶。雰囲気も色彩もたまらないです。個人的名作。
  魔術師の動き描写が巧みで、ジブリ作画で動きが再生されました。

098【硝子月】 中編、対象レベル4~6、男性一人用
  シアかわいいよシア。一人用の中では特にお勧めのシナリオです。
  多少お節介なPCでのプレイ推奨。死霊術師だったり、聖北僧侶じゃないほうがいいと思います。

099【碧眼の瞳】 長編?、対象レベル4~6、一人用、マルチEND
  この手のネタはカドワスでは初めてだったので、おっとなったシナリオ。好きです。
  プレイヤーの体力を使います。全エンディングを見るとなると、結構時間かかりそうです。

100【闇に潜む息】 中編、対象レベル4~6、マルチEND
  ダーク。うっかり全滅した記憶があります。結構色々探索できますが
  体力がきつくなる場面があるので、準備はしっかりしてから挑みましょう。