■ストーリー系シナリオ【001~050】

■ストーリー系シナリオ【001~050】



「寝る前サクッとカードワース」収録のもの中心に
メジャーなものが多いです。

体力を使う体力を使うとか言ってるのは、一日でクリアしようとする場合に限ります。 
長編は時間をかけてやりましょう(反省)



001【Askシナリオ】
  ゴブリンの洞窟から賢者の選択まで。プレイ必須ものです。
  全部面白い!対象レベルは気を使ってやったほうが
  いいと思います。

002【妖刀 紫苑】 マルチEND、読み物、中編
  NPCの表情の多彩さ、演出、ストーリー、程よいプレイ時間
  どこをとっても大好きなシナリオです。PCの性格判断も凄く面白い。
  出すのが難しかったけれど熱血冷血イベントがとても好きです。

003【夏風邪は馬鹿が引く】  一本道、読み物、短編
  雰囲気や描写がすごく好きです。PCの内心や、パーティ同士での
  かけあいも見てて楽しい。

004【蜘蛛天井】  マルチEND、短編、対応レベル1
  宿作成してから、序盤でやるといいと思います。雰囲気も構成も好き。
  今思えば、これがCardWirthなんだなあという感じのするシナリオ。

005【ジェーンシリーズ】 マルチEDもあり、短~中編
  一度はやっておきたいシリーズ。
  どれもギャグテイストですが、戦闘のさじ加減もちょうどよくて
  楽しいです。「ジェーンとニンニクと不死の女王と」では
  例のEDになって、うっかりあの人に心酔しました。

006【Sad in Satin】  ギャグ、マルチEND、対応レベル1~3
  かっこよさげな英語のタイトルとはうらはらギャグシナリオ。
  PCがちょっと暴走したりしますが、ギャグなのであんまり気になりません。
  PCわいわい楽しいです。あと船頭のおじいさんが好きです。

007【Guillotine】 シリアス、一人用、対応レベル1~3
  お馬鹿なキャラでやると違和感かもしれない。雰囲気大好き。
  回避不可の未来がやはりCardWirthらしい。初期にやりたいです。

008【劇団カンタペルメ】  6人用、対応レベル1~3
  プレイ後でもいいのですが
  寝る前カードワースパックに入っているバージョンじゃなくて
  本家から最新版をダウンロードするのをおすすめします。シナリオ後も長く
  遊べる非常に楽しい作品。犬猿の仲対応もめずらしい。

009【天国に届く手紙】 対応レベル1~3
  プレイ後、ああいいなあと思う作品。寝る前カードワースパックは本当
  名を体現してると思います。寝る前やるといい。

010【時紡ぎ】 対応レベル1~3、読み物
  これも雰囲気が素敵な作品。
  一回目やったときは確かよく分からなかったけど、二回目は良かった印象が
  残っています。静かなシーンで、カードのクリック音が響くのが好きなのかな多分。



011【眠りの森】 対応レベル1~3
  最後のシーンが印象的。冒頭のやりとりもいい。
  カードワースのウィンドウって原寸狭いですが、目の前で起こってるように
  一瞬感じたりするんですよね。これだから冒険はやめられない。

012【美女が野獣】 対応レベル1~3、ギャグ
  診断の判断結果が非常に面白い。ネタが素敵。
  選択肢も色々あって楽しいです。他のパーティでもやりたかったなあ。

013【勇者と魔王と聖剣と】 対応レベル1~5、ギャグ
  魔王の魔の手から救う依頼が適正レベル1~ってなんか凄い。
  同作者さんの種族クーポン配布ユーティリティあたりで種族設定してから
  プレイすると面白いかもしれないです。

014【俺がお前でお前が俺で】  ギャグ
  あのネタです。定番ですが面白い!
  丁寧語口調が確かないので、_上品は避けた方がいいかもしれません。
  女性は多少おちゃめな子がいい気がします。

015【魂の色】 マルチEND、一人用、対応レベル2~4
  最後の診断の法則が未だにわかりません。エディタ見ろよって話ですが。
  これも何回もやったシナリオですね。ジャムはもちろん落としました。

016【歯の欠けた鍬】 対応レベル3、マルチEND、短編
  「貼紙を見る」の時点で、ちゃんと文を読んでからプレイした方が
  構成がすとんとくると思います。これも有無を言わさず大好きなシナリオ。

017【雨の中の涙のように】 対応レベル3~4、中編、マルチEND
  勇者と魔王と―の人と同じ方です。ので、種族は決めてからのプレイだと
  楽しいかもしれません。初回でベストEND見るのはちょっと難しい。
  割りとバッドも好きです。

018【聖夜の守護者】 対応レベル3~5、短編、一人用
  好き。NPCたちとの雰囲気や会話がたまりません。
  すごく熱い展開というわけではないんですが、静かに熱いです。

019【マンイータ 】 短編、一人用、対象レベル4~5、マルチED
  あんまりモテる人でやったり、_子供でやったりはしないほうがいいと
  思います。寝る前これやった日にゃもう。寝る前に入れた人確信犯すぎる。
  歯の欠けたもしかり。

020【冒険者と未亡人】 短編、対象レベル7~9、一人用
  子供ではやらないほうがいいと思います。制限が最初にあったかな・・・?
  プレイ後のしんみり切なさがちょっぴりほろ苦いです。



021【フロンティア】 長編、対象レベル1~5、マルチED
  レベル1じゃキツイ気がしなくもないです。雰囲気良い。名作です。長編ものだと
  個人的にかなり上位です。前後編にわかれています。様々な場所での掛け合いが素敵。

022【Holiday Rain】
  あえて何もいいますまい。
  くだらないけど超好き。シーンそれぞれのギャップがいいです。

023【スティープルチェイサー】 中編、マルチED
  システム総勝ち。ストーリーも雰囲気もたまりません。風を感じます。
  ハセヲに会いたいなー。

024【川の乙女】 ギャグ?、恋愛、初回は複数人必須
  段階が好きです。最終段階に入っちゃうと決めあぐねちゃうので…
  彼女はツッコミ気質な人と相性がいいと思われます。

025【聖夜の死神】 一人用
  魂の色とクロスオーバーしています。クリア後プレイおすすめ。
  それにしても死神たち好きだー!

026【チードル家の怪奇】 対象レベル1~2
  これも序盤にプレイしたほうがいい気がします。対象レベルくらいで。
  雰囲気も独特で好きです。

027【くだらないオチ】 ギャグ
  妖刀紫苑の方と同作者。テンポよくて好きです。
  シリアスに疲れた方はぜひ。

028【幸福な関係】 恋愛or友情、読み物系
  二人の会話や、他PCのかけあいも楽しい。最後の皆でのかけあいが
  印象深くのこってます。なんどでもやりたい。

029【杖の行方(アイテム奪還の依頼)】
  ゴブリンの洞窟プレイして、大分たってからのプレイがおすすめ。
  忘れた頃にこういうことってありそうですよね。

030【愚者の楽園】 対象レベル1~10
  レベルはそれなりにあったほうがよかった記憶。
  プレイ後の気分もCardWirthらしさ。ちょっと気分暗くなると思います。



031【塩の降る村】 対象レベル2~3
  世界観が好きです。塩降ってるだけでもう。
  タイムリミットがあるので、気をつけましょう。リミットオーバーはもはやいい思い出。

032【街道の盗賊団】  対象レベル2~3、PC悪党系
  色々好きなギミックが多いですが、何気なく多数決シーンが1番好きです。
  何度でもプレイ可能。何度かやったら「指名手配」クーポンとかつくとか欲しかった
  かもしれない。おまわりさん、私です。

033【不浄の屋敷】 対象レベル2~4、現パロ?
  PC達がテーブルトークRPGをやっているという設定で進むシナリオ。
  ちょっと特殊なので苦手な人は苦手かも。現パロのような掛け合いが異色で楽しい。

034【城は海へと溶けていく】 対象レベル2~4
  ふっ、私としたことが の下りが1番印象深い薄情者が私だ。
  割りとあっさりした探索系ですが、プレイ後の満足感は充実していました。

035【鳥追人】 対象レベル3~4、ちょいホラー
  多分マルチEND。二三度プレイしたはずなのですが、同じEDに行き着きました。
  短い探索物ですが、自由度が高いので色々やってみると更に楽しいかもしれない。
  あんまりにも無欲な人がふらふらしちゃったら、違和感あるかもです。

036【やさしい領主の倒し方】 対象レベル3~4、マルチEND
  構成が面白いシナリオ。選択肢で過去が変わるの面白い。
  リドミを見たら、形式:意思決定葛藤型シナリオと書いてあってなるほど。

037【盗賊と秘薬】  対象レベル3~4、ギャグ
  NPCが凄い愉快です。美人キャラがいると良いと思います。必須だったかな?
  ギャグと書きましたが、狂い系というか、ジェーン系。楽しくなるシナリオです。

039【祈りしもの】 対象レベル3~5
  作りこみがすんごいです。色々鑑定してみるといいと思います。ヒントさん最高。
  沢山のキーコードに対応してますが、中でもカナン様を使いまくると楽しい。
  聖職者大活躍です

040【こんな2人の冒険】 対象レベル3~10、二人用
  犬猿の仲の2人専用。そんな冒険者がいたら是非おすすめ。
  何気なく複数END。でも開ける一択でした。



041【銀の小袋亭】 対象レベル4~5、一人用
  盗賊一人用です。仲間思いの好戦的盗賊でやるとテンションあがります。
  連作予定だったようです。続き出ないかな…。武器選びも楽しいです。

042【落日の鎮魂歌】 対象レベル4~6、6人用、マルチEND
  短いですが、非常によくできてる探索もの。調べ尽くすの楽しいです。
  雰囲気や色、ストーリーもとても素敵。

043【竜殺しの墓】 対象レベル4~6、長編
  言わずと知れた名作。4レベルだとキツそう。やはり名作はラスボスや
  キャラのカリスマ性が高くてもう。文章が多いので二日くらいかけて
  ゆっくりやったほうが、理解が追いついて面白そうです。

044【搾取の村】 対象レベル4~6、一人用、短編
  雰囲気も、ストーリーの進行の仕方も好きです。
  (普段はひねくれ者だったり、お人好しじゃないキャラでやるのが
  個人的にはおすすめです。)

045【夢は南海を駆ける】 対象レベル4~8、長編
  プレイに体力を使うシナリオでした。かなり準備したほうがいいと思います。
  疲れるけど一度はやりたい。全体攻撃は絶対持っておいたほうがいいです。

046【死者の箱庭】 対象レベル4~8、短編、一人用
  死霊術師あたりでプレイすると楽しそうです。ただ、鑑定技能とかは
  もっておいたほうがいいかも。短編ですがしっかりしています。ギミックも面白い。

047【逆転判決~スカーフの少女】 対象レベル4~10、中編、若者一人用
  大人一人をぶっこもうとしたら若者専用ですと言われて吹きました。
  逆転裁判のパロディです。再現度高い。BGMもそれっぽいの使っててにやける。

048【岐路】 対象レベル5、ベテラン冒険者一人用、短編
  ちょっと暗くなるシナリオですが、やっぱり一度はやっておきたい。
  冒険者稼業も甘くないです。

049【メイドですからっ】 対象レベル5~6、短編
  できたら聖職者をつれてくるといい気がします。2度プレイしましたが
  6人プレイより、2人プレイのほうが個人的には楽しかった。
  ただ2人だと戦闘きついかも。

050【革命の女神シリーズ】 対象レベル5~7、長編、一人用
  プレイヤーの体力を使うシナリオです。四章にわたる長編。
  一人用長編なので、主人公のキャラ付けがあります。色々キツイ描写がありますが
  一度はやりたいシナリオ。多少主人公が無力です。